新年早々、人生で初めてはてなブックマークの新着エントリーに乗った結果

2017年1月5日 13時16分 スルメ ブログ

新年早々はてなブックマークで新着エントリーに乗った話を書きます。

さて、実は僕、去年の2016/12/28にはてなブックマークされたら通知するIFTTTレシピ!ブログを新着エントリーさせるために君に出来るたった1つのことという記事を読んで、実際にIFTTTにレシピを追加していました。

これですね。

これで、通知が来たら、それっぽいタグを付けて自分ではてブしようと思っていたわけです。が、この頃はこれが役に立って、本当にはてブの新着エントリーに乗るなんて思っていませんでした。

そして、2017年になっても、僕は変わらずXcodeでiOSアプリを開発していました。作ってるものは内緒。

それで、ちょっと友人にiMessageで相談したい内容があったので、スクリーンショットを撮影しようとしました。

ところが、ちょっと手元が狂って、間違えてCmd+Shift+4ではなくCmd+Shift+5を押してしまったんですね。

そうしたら、Touch Barのウィンドウが出てきました。

僕は驚いて、すぐさまCmd+Shift+4を押して、iMessageで友人に共有しました。

ここで、「もしかしたら、これをブログに書いておいたら、2はてブぐらいは付くんじゃないか」と思いました。

すぐさま管理画面を開いて、Touch  Barのウィンドウのスクリーンショットを撮って、適当に文章を書いて、公開しました。

それがXcodeを使ってどのMacでもTouch Barを出す方法 – Surume’s Blog←です。

そうしたら、まず、友人がはてブしてくれました。

その通知が来たので、「おお、ちゃんと動いた」と感心したあと、自分ではてブしました。

↓Slackのはてブチャンネルに流れた僕のはてブ

それからしばらくして、WordPressアプリから「トラフィック急上昇」という通知が来ました。

もしや、と思いながらはてブのアプリを開いたら、ありました。

自分のブログが。

嬉しかったです。

一時的に、「mac touch bar 出す」で検索すると一位に出てくることもありました(パーソナライズされているだけかもしれませんが)。

 

 

さて、公開から2日立って、PV数もいつも通りに戻ったので、新着エントリーに乗って、どういう影響があったか調べてみようと思います。

リファラ

主にはてなブックマークや、はてなブックマークの情報を持ってきているサービスから来ているようです。

はてなブックマークから来た人は、やはり(?)iOSユーザーが多いようです(iOSユーザーはAndroidユーザーよりはMacユーザーも多い、と思う)

あと、Twitterで数人にもシェアされたので、そのリファラもあります。

PV

左から357,101,17です。

合計450PVくらいですね.

 

最終的なはてブ数

26はてブでした。

 

 

おわりに

いやー、人生初めてブログ記事がバズって怖かったけど、嬉しかった。

ただ、こうして一回バズる楽しさを知ってしまうと、今後”バズると思う記事”しか書かないようになりそうなので、そうならないように気をつけたいです(小並感)。終わり。