めるアイコンの真髄を知ろう

2016年8月17日 06時30分 Reiju 感想

初投稿です。

 

Twitterには数えきれないほどのアイコンのスタイルがあり、溢れています。

フォローしているアカウントには、二次嫁アニメ猫風景●●に強い弁護士…

などなど、数えきれないほどのアイコンが存在しているわけです。

その中でも今回注目するのは「めるアイコン」です!

 

めるアイコンとは?

めるアイコンとは、@V_Melville氏が生み出した独自のスタイルを持つアイコンの総称のこと。

主な特徴としては描かれている対象が斜め45°に傾いており、製作中の状況画像を見ると、編集ソフトで画像全体を45°傾け、アイコンの主要の被写体をまっすぐに書いている様子が見受けられます。

めるアイコン製作例

ちょうどこのような編集の仕方をしていて、この見た目から、めるアイコンが制作されている時点からすでに独自の特徴を持っていることがわかると思いまし。

めるアイコンを自作して使うのも良いんですが、驚くことに考案者である@V_Melville氏はめるアイコン製作依頼を受け付けており、その予約数は現時点で40を超えるほどの人気。

そのため、新たな製作要員として@mintyan_氏が先日加わりました。

さっそく彼の手際を見たいと考えた私は私の中途半端なおいしくなさそうなチョコモナカジャンボくんを捨てて依頼を送ったのであった…

私はその言葉を彼に送り、数時間時々様子を見ながら彼の初作品かつ会心の作を心待ちにしていた。

そしてついにその時が訪れ、完成した「めるアイコン」が私の手に届いたのである。


まず私は衝撃を感じた。ふむ、めるアイコンという基準を厳守しつつチョコモナカジャンボを描いたらこうなるのだと。なんともいえないめるアイコンの線の雄大さを感じつつ、それを眺めた。

 

 

IMG_1966

 

なんと!チョコモナカジャンボじゃないか!2つの角もとんがりすぎていなくてそれでいて丸角でありすぎているわけでもない、最高!

 

ということで前々からめるアイコンが欲しかった僕がどこの流行とは言いませんがそれをとりあげてチョコモナカジャンボを依頼しました。

完全に本家の方と同じアイコンを描ける実力があるから、これからも頑張って👍

ということで最後にMelvilleさんのpixivへのリンクをここに貼って終わりたいと思います。ぜひアクセスして欲しいのでここらへん全部リンクにしました。
みなさんもメルビルさんとみんちゃんさんのMMコンビを応援してくださいね!!!

ありがとうございました。